2010年7月24日土曜日

イロイロ、漬けた。



7月。
オソバセナガラ、らっきょを収穫。
オソバセナガラ、梅を拾う。

初めての、らっきょ漬け。

らっきょは、どこまで切ったらいいのか、
どこからが、実なのかわからない。
根っこを切って、
あたまを切って、していたけど、
なんだか、食べれそうな気がして、
あたまの切り落としたところを、
醤油漬けにしてみた。
おいしかった。
らっきょのあたまは、どこまでか、なぞだ。

今年は、京北の梅は不作だったらしい。
なんでも、花が咲く時に、雪が降ると、
実がつかないという、神秘。
それでも、少し、奥に行った村には、
たわわに梅が実っていた。
マイニチの雨で、
ぜんぶ、おっこちてしまっていたけど、
拾ってもってかえった。
発酵してしまうか、腐ってしまうか・・・。
そんな思いをよそに、
梅は、きれいな梅酢を、あげていた。

いつのまにやら、土用の丑の日。
イチネンって、はやいね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿