2010年7月13日火曜日

7月のお弁当。




今年は、すずしくて、
夏のハジマリがおそいなと思って、
去年の、お弁当帳を見てみた。

去年の、6月28日のお弁当には、
・なす田楽
・ニラきゅうり
なんと、なすびもきゅうりも
収穫できてたので、おどろく。


◆7月のお山弁当◆

・ 精進うな重
・ なすの田楽 
・ 生春巻き
・ 紫玉ねぎの梅酢和え
・ 花かん草の酢味噌和え
・ フキの寒天寄せ

・ おかひじきの和え物
・ きゅうりのキューちゃん
・ 板麩のお吸い物



とある、講座のお昼にお山のお弁当を
去年から、頼んでいただいています。
東京や千葉、北九州・沖縄(!)など、
全国各地から、月に一度、京都に勉強に。

「帰りのゴハンが、こまる。
駅弁もたかいけど、物足りない。」

というわけで、半年前から、
お持ち帰り弁当もハジメテいます。
「昼と同じメニューでいいから」
といわれたわけですが、せっかくやから。


というわけで、まったく違う、お弁当を
つくっている、わたしたち。
昼は、「12時まで!」と、おおいそぎで、
バタバタ作るので、なんとかできたという
お弁当ですが、お持ち帰り用は夕方5時まで。
ゆっくり、お昼をいただきながら、
メニューを考えます。


◆お持ち帰りお弁当◆

・ タコライス
・ ライスペーパーサモサ
・ グルテンからあげ
・ きゅうりとシソ和え
・ ベジエッグサラダ
・ おかひじき






0 件のコメント:

コメントを投稿