2010年7月4日日曜日

あいがもちゃん


田植え、おわりました。
去年は、1反。
今年は、4反。

去年は、じゃんさん+妊婦。
今年は、じゃんさん+むー+赤ん坊。


・・・・。

田植えは、まつり。
みんなで、わいわい。
あっという間におわります。

そのあとの、草むしり。
これが、大変。
草を追っているのか、
草に追われているのか、
もう、わからんほどの、雑草の生命力。

ハハは、赤ん坊に、あーあー呼ばれ、
草取りどころじゃないよ。
一反でも忙しかった、じゃん父。

「今年は、あいがもに助けてもらおう。」

というわけで、お山カフェは、

合鴨農法をハジメました。
あいがもちゃんが、除草してくれます。

およげすいすい、
およげすいすい。
遊びも仕事もない。なんにもない。
勝手きままに、泳ぐだけ。

去年、あいがもの田んぼに、草取りのお手伝いにいったじゃんさん。

「あいがもは、たのしそうに、バチャバチャ泳いでるだけ。人間のおれは、何を、しんどい思いして、田んぼをはっているんやろ。
たのしくもなんともない・・・」

このキモチも、今年はあいがもをしよう!と
背中をおしていたんでしょう。

というわけで、じゃんさんは、
かわいいかもちゃん、60羽のハハです。

0 件のコメント:

コメントを投稿