2010年7月17日土曜日

土砂くずれ


土砂崩れ、
いや、土石流。

こないだの大雨で、
あれよあれよというまに、
となりの小さな小川から、
水があふれてきました。

「公民館に避難してください。」

そう。避難勧告です。
とつぜんのことに、オドロキ、
その日届いた、小麦粉と雑穀のダンボールと、
パソコン・図書館のビデオだけ、高いところに上げて、
かりんとうと水をもって、避難しました。

少し低い位置にある、お山カフェ。
みるみるうちに、玄関のところまで、
水が・・・・・。
大きな石、いや、岩がゴロゴロ・・・。
ほんま??

あ~、
大丈夫やろか。
床下浸水やろか。

昔ならば、床下どころか、
床上浸水だったでしょう。
ですが、今は、ユンボたるものが!
運良く、となりが土建屋さんだったので、
小川にたまってゆく、土石を、
ユンボでひょいひょい、
道路にあげてくださり、
水がザーーーっと勢い良く、流れ、
道路を横切っていた土石水も、
川へと流れていったのでした。。。

ありがとう、文明の利器。
いやはや、ほんとに、危なかったのです。
50年ぶりだそうです、こんなこと。

そうそう、海の日の、おむすびマーケット。
京都市内から京北に続く、国道162号線。
高雄のあたりで、土砂崩れがあり、通行止め。
なので、市内からお越しの方、注意が必要です。
詳しくは、おむすびブログにのってます。
気をつけて、ゆっくり、いらしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿