2013年4月9日火曜日

野草をつみに。




野草と人参しか使ってないじゃーん!!
この3日間、お弁当屋さんでした。

朝から野草を摘んで、
気づけば昼の3時。
野草のゴミ取り、洗ったり、
アク抜きしたりしただけで、
3時になってて、驚きです。
そのあいだ、コドモは、一人遊び。
ごめんよー。

◇いちにちめ◇
・赤米玄米ごはん
・きくいもフライ
・豆腐ときくいもの南蛮漬け
・新ジャガの人参葉ジェノベーゼ和え
・黄人参キンピラ
・ノカンゾウとノビルの酢味噌和え
・人参おろしドレッシングの豆サラダ
・菜の花とはこべのおひたし
・つくしの佃煮

◇ふつかめ◇
・赤米玄米ご飯
・わかめと豆腐のお味噌汁
・よもぎキクイモかきあげ
・豆腐ときくいもの南蛮漬け
・よもぎ胡麻豆腐
・黄人参キンピラ
・人参おろしドレッシングサラダ
・菜の花とはこべの磯辺あえ
・つくしの佃煮

◇みっかめ◇
・よもぎ梅胡麻玄米ご飯
・けんちん汁
・人参フライ 豆腐タルタルソース
・粉ふきいものジェノベーゼ和え
・ノカンゾウの酢味噌和え
・厚揚げの野草チャンプルー
・はこべと海藻ナムル
・人参胡麻和え

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

3日めなんて、野草メイン。
野草チャンプルーには、
ノカンゾウ・ノビル・あさつき・干しつくし
がどっさり。これに、家のしいたけを加えた。

今は、キクイモと人参しかない!
菜の花もおわりを迎える。
採っても採っても、はえてくる、
春は、野草に感謝な、お弁当の日々。

0 件のコメント:

コメントを投稿