2013年4月24日水曜日

「おいもの、おいわい。おたんじょうび」





 お芋を植えよっか。
そう誘い、じゃがいもを手渡すと、
目にとまった、ぶどう色のお花を摘みだした。
おいもとお花をバケツにいれて、
「おいものおたんじょうび」
といっている。

そして、おいもをおき、お花をそえる。
「おいものおいわい。おたんじょうび」
といっている。

あとで思えば、確かに、おいもは、
これから、おかーさんになり、
新しいおいもへと、命をつなぐ。

こどものことば、
ひとつひとつは、
つい聞き流してしまうけど、
とっても、おもしろい。
めもめも。

そう!
いとが、
「かぼちゃの赤ちゃん、でてるでー」
というから見れば!
ラディッシュの新芽のわきに、、、、
かぼちゃのフタバが、、、でてる!!
いやはや、教えた覚え、ないのにな〜。
体験・経験こそ、力なり!!

0 件のコメント:

コメントを投稿