2013年9月2日月曜日

今日のおべんとう。

◆◆今日のおべんとう◆◆

・赤米入り分づき米
・自家製しば漬け
・もちとうもろこしいりじゃがいもコロッケ
~自家製柿酢ソース~
・夏野菜のエスカベッシュ
・瓜とえのきの炊いたん
・きゅうりの甘酒と塩麹と醤油麹の即席やけど発酵キムチ
・空芯菜とししとうのナッツチャンプルー
・焼きもちとうもろこし

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今年は、畑の豊作なすびでしば漬けに挑戦!
しば漬け歴、3年目。
年にひとシーズン。
今年のしば漬け、一度目は、塩っ辛すぎ。
2度めにして、感動のしば漬けできました。

前に住んでた家の、隣のばーちゃん直伝。
ハカリも使わず、塩は手・目分量。
材料もシンプル。
なすび・みょうが・梅干しの時の赤しそ・フレッシュ赤しそ

今年、秋茄子がたっくさんとれれば、
もう一回、しば漬け、仕込もうと思います。
そして、来年は、「しば漬け漬けよう会」したいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿