2012年10月1日月曜日

THE まいたけ。


今日は、ひさしぶりのお弁当屋さん。
夏野菜もまだまだとれますが、
いよいよ、秋!です。

今年、お初の原木マイタケ!!
これが、健康的で美しい。(マイタケ自身が。)
そして、まこも!!

手に入りにくいような
まぼろしの食材が、
あふれるように、ここにある。
2歳のムスメが、
「まこもおいしい」
「しそのみの佃煮うまい」
とさけんでいる。。。
ここにあるシアワセに感謝してもしきれない。

◇◇中秋の名月の日のお山べんとう◇◇

・もちとうもろこし玄米ご飯
・まいたけ汁
・まこも天とまいたけかき揚げ
・焼きナス
・ひじきとシソの実の炊いたん
・間引き菜のごま和え
・人参とまこもの金平
・きゅうりと赤玉ねぎの梅肉和え

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

まこもがおいしい。
ふと思い、愛犬のたまこ(10歳)に
まこも茶をお水がわりにあげてみた。
もう、いい年。
 あふれるようにあるマコモで、
元気になってもらおう。
じゅうぶん、元気やけど。
元気なうちに。

0 件のコメント:

コメントを投稿