2012年10月18日木曜日

栗の渋皮煮。




大きな栗をもらって、
ハジメテ渋皮煮をしてみた。

渋抜きに重曹を使うと書いてたけど、
薪ストーブの灰で代用。
むちゃんこうまくいった!
でも、栗を繊細に剥かないといけないと
後で知り、半分くらいは、栗ゴハンに。。。

もっと作りたーい!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今回のレシピ
栗 500グラム
黒糖 90〜100グラム

①栗に熱湯をかけ、冷めるまでおいておく。
②さめたら、栗を傷つけないように鬼皮をむく。
③鍋に栗とくりがかぶるくらいの水、灰を適当にいれ、
沸騰したら10分、ごく弱火で加熱する。
④10分たったら、水で色がでなくなるまで洗う。
⑤③と④を合計3回繰り返す。
⑥栗のスジなど、指の腹で優しく洗ったら、
鍋に栗とひたひたの水・砂糖3分の1をいれ加熱する。
⑦沸騰したら火をごく弱火に。10分で火を止め、
冷めるまで置いておく。
⑧あと2回、⑦をくりかえす。
⑨⑧が終わったら、常温で一晩おいておく。
⑩栗をタッパーに入れ、液(水分)を半量くらいまで煮詰める。
⑪瓶に保存してできあがり。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
砂糖ひかえめなので、
甘栗みたい。
(ネットで調べたら、500㌘に砂糖300〜350㌘が標準)
ばくばく食べてしまう。
渋皮をむくと、栗が小さくなってしまう。
これからは、渋皮のまま、栗を食べようと思う。

いっしー!
栗、ありがとー。

0 件のコメント:

コメントを投稿