2012年3月10日土曜日

3月11日に、おもう。

3月11日に、おもう。

あの日から一年がたつ。

当たり前のくらしが当たり前でなくなった日。
自分の生き方を、考えはじめるようになった日。

サティシュ・クマールさんは言った。
「地球上には800万種の生物が住んでいる。
人間はその1種にすぎない。
どうして、その人間が全てを支配しようとしているのか」
「地球環境の問題に悩んだり、世界の平和を望むなら、
まずは自分の食卓から変えよう。」

ホピ族の人は教えてくれた。
「火と水を、とりもどそう。」

何に頼って、生きてきたのか。
何を頼りに、生きていくのか。
答えは自分の中にある。
今までは、それを見ないようにしていたけれど、
やっと見る決心がついたんだ。
それもこれも、家族や近くにいてくれる友人のお陰。

みんなにシアワセでいてほしい。
あたり前の日常をシアワセと感じられるように。

「心が満たされている」
そんな日々を世界中の人が
すごしていけますように。


むー

0 件のコメント:

コメントを投稿