2011年9月19日月曜日

コイがやってきた。



鮎釣りをしてたら、
鮎がかからず、
鯉が2匹、かかったんだって。

その鯉が2匹!うちにやってきた。
妊婦でもないのに、鯉がやってくるなんて
身に余るはなし。

鯉といえば?
鯉こくに、鯉の洗い。(じゃんさん担当)

鯉はすごい生命力。
半分になっても、うごいているし、
顔だけになっても、、、、心臓がバクバク動いていた。

鯉は小骨がおおい。
分厚く切ってしまって、小骨が気になる身。
何かに使わへんかー?
というわけで、手元にやってきた。
念願のさつまあげをしてみた。
タイで食べた、タイ風さつま揚げ「トートマンプラー」を
いつか、作りたい。そう思っていた。

さっきまで生きていた、鯉。
なんで、我が家にやってきてくれたんやろう。
明日は、産後の友だちたちに、鯉こくを

ふるまいにゆこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿