2010年12月21日火曜日

師走べんとう。

もう、12月もあと少し。

しかってがあって、
いそがしい。
マイニチ、お肉をいただき、
骨をさわる。

山のめぐみ、
自然のめぐみ。

イノチに感謝を忘れないようにしなきゃ。

そんなお肉まみれの中、
ベジ弁当の献立を考える。
昆布だしが、うすく感じた。


◆12月のお山べんとう

・小豆ごはん
・粕汁
・いもつかげ
・たかきびのミートボール甘酢あん
・きくいもとれんこんのきんぴら
・胡麻豆腐
・小豆かぼちゃの寒天よせ
・柿なます
・紅心大根の浅漬



はじめてとれた、小豆ごはん。
おいしいし、うれしい。

いもつかげは、岐阜の郷土料理。
さつまいもの角切りと春菊のかきあげ。
春菊って揚げたらおいしい。初発見。

郷土料理っておいしそう。
その土地々々に行って、
本場のおばちゃんの作ったいもつかげを
食べてみたいな。


・・・写真とりわすれたので、
前髪をきった、いとちゃんをどうぞ・・・

2 件のコメント:

  1. この写真は、じゃん似じゃね。活発そうな感じがするわ。
    我が家の美和子さんは、すごおーい積極的で物怖じを全くしない女の子です。

    返信削除
  2. ★かぐらさん

    こじゃんだよ。
    活発活発。
    わるいでー、やんちゃやし。
    いつも、「坊か(男の子)?」
    ってゆわれるよ。

    返信削除