2012年1月31日火曜日

若杉ばあちゃん。

なんか、きびしいことゆわれるんちゃうやろかー。
ガチガチ、これはいかん、あれはいかん。
そんな感じやったら、ストンとくるやろか。

いろいろな思いを胸に、
若杉ばあちゃんのお話会にいってきました。

ばーちゃん、すてき!
ほんとにステキな人でした。
コトバではあらわせない。

「夜寝る前に、明日は何しようかわくわくして、
朝起きたら、やったー。今日も目が覚めた。
今日は何しようか、わくわくして。
ひとりでも寂しいなんて思ったことない。
話し相手はなんぼでもいるよ。
カラスに猿に、鹿に・・・」
とても笑顔の多い、おばあちゃんでした。

どんな質問にも答えてくれるし、
おばあちゃんと同じ空間にいるだけで、
むちゃくちゃすっきりしていく自分がいました。

そかー。
わくわく、楽しむこと、忘れてたー。

------------------------------------------------------------

’野草の力をいただいて 若杉友子著より’

「放射能時代を生き抜くために」

この世がひっくり返ってしまうほど大変な時代がきたが、
被災地の人たちは、こどもを含めて命がけでがんばっとる。
うちらがあきらめたらあかん。この時代に生まれた人間の運命や。
打つ手を考えて生きなければ、被災地の人たちに申し訳がたたん。

(中略)

見えない放射能に怯えるくらいなら、
体温をあげる食事をして、
血とカラダを立て替えてちゃんとした生活をすればいい。

放射能時代を生き抜くには、
絶望したり悲観したり、右往左往する前に、とにかく
食べ物で血とカラダを作り替えていくこと。
本物の食べ物を食べることで、自分を、家族を、世の中を(!)
変えられる。うん、今こそチャンスだよ。わたしは、そう思う。

----------------------------------------------------------------------------------

だいぶ前にばあちゃんの本にであって、
野草つみが楽しくなって。
今回、実際にばあちゃんに出会えて、
本当にしあわせだった。
そして、この本、おすすめ!
イロイロレシピものってるし。
(ばあちゃん、本の売上、一銭ももらわないんだって。
そんなお金、必要ないんだって!!!
全部出版社の人にまかせて、もうかったら、
被災地のためにでも使ってくださいってゆってるんだって!!!)

「お母ちゃんたちは、
家族の健康を守るために日々台所に立っているんだよ」
このばあちゃんの一言が、身にしみながら、家路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿