2012年1月20日金曜日

冬のお山べんとう。


しとしと、雨がふっています。
この冬は、水道がこおることなく、
1月も半分すぎています。

わたしが子供の頃好きだったお弁当のおかず。
たまご焼きとさつまいものコロッケ(冷凍食品!)
好きなモノは最後に食べる派で、
最後にちびちび食べてました。
今は、コドモにトラれるので、好きなモノは、
最初に食べている気がします。
それか、隠れてか・・・。

いとを産んですぐ、
大きな病院にいとと共に入院していたのですが、
そのとき、じゃんさんが作ってくれてたお弁当。
そこに、ロールキャベツが入ってた。
むちゃ、おいしかった!とかいうわけでもなく、
ただのおかずの一品だったのだけど、
ひとつのお弁当のために(いとのために)、
作ってくれたのかと、今でも、ロールキャベツを
食べると思い出します。
ついつい、うれしくて、ここ最近のお弁当は、
ロール白菜ばかり!(白菜がおいしくて!!)

おべんとうって、愛情のかたまりなのだと
ふと思いました。
まるで、たまてばこ。

◆◆冬のお山べんとう◆◆

・ひじき豆ごはん
・こくしょう汁
・ロール白菜
・きくいものかき揚げ
・かぼちゃグルテン
・大根のあめ色煮
・こぶ高菜の胡麻和え
・根菜の塩麹漬け
・かぶの柚子胡椒サラダ



◆とある日のおべんとう

・黒豆ごはん
・お米のクリームシチュー
・ロール白菜
・大根のあめ色煮
・揚げ春巻き
・さつまいもとりんごの茶巾
・キャベツの梅肉和え
・根菜の塩麹漬け



奇跡のリンゴの木村さんのりんごが
我が家にやってきた。
もったいなすぎて、もてあましていましたが、
いつもお世話になっている人たちへの
お弁当のなかに、つめました。
ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿