2011年12月5日月曜日

ココからはじまる、暮らしの提案。


誰かを思いながらすごす、時間。
日常から少しはなれる、ゼイタクな時間。

お寺さんの本堂をお借りしての
ちくちく教室。

わたしじしんも2歳になるコドモがいるので、
どうなるの!?ですが、こどもと一緒に、
コドモのことを思いながら、ちくちくできればと
思っています。

とくに、託児などは考えていないのですが、
こどもたちも楽しめる、何か、考えてみようかな。

はじめは、妊婦さんを対象に、
「産着」か「よだれかけ」をつくろうと思っていたのですが、
何かを完成させて終わりではなく、
ココからはじまる集まりにしたいなと思い、
運針教室にしました。
運針覚えたら、針仕事がへっちゃらになります。

お弁当のことがありますので、
予約制になります。
2・3日前までに、ご連絡くださいませ。


??運針って??
わたしたちのおばあちゃんは、
着物だってさらっと縫っていた。
うまいへた関係なく、縫っていた。
機械がなかったら、人間が機械のようになるのかなー。
と、機械ほど早くはないですが、
自転車のような感覚の運針を広めたいな。

2 件のコメント:

  1. ちくちく教室どうでしたか?
    最近、縫い物はしてないけど一度手縫いを覚えると、モノを縫うのが怖くなくなるよね。
    今年の冬は、わが子にカーデイガンを編んであげました。

    糸ちゃんは元気に大きくなってますか?

    返信削除
  2. ★かぐらさん

    お元気??

    いとは、すくすく、そだっています。

    ちくちく、
    みんなでするちくちくは、楽しい!
    というか、家ではまったく、針もってません!

    3月?4月?に広島ゆくよーん。
    会えたらいいね。

    返信削除