2011年8月6日土曜日

ピースパレード。

バイバーイ、ゲンパツ
いのちがだいじ
さいならゲンパツ
あかるいみらい

トトロの歌にあわせて、
みんなでねり歩いた。

商店街を歩いたけれど、
商店の人たちのあたたかいまなざしと
雰囲気がうれしかった。
共産党の人たちも列に加わり、
大行列に。
ナニ党でもいいけれど、とにかく原発をとめたい。
そう伝えた。

パレードの後は、交流会とライブがあった。
そこで、カンパ出店していたのです。
サモサ、おやき、コーヒ。
100円均一。
ふらりと、お客さん。
『おやきください』
サヨコさんやった!

サヨコさんが食べてくれはるんやったら、
もっともっともっと、おいしいおやき
作ったのに。
と、思いながら、どんなときも、最高の一品を
出店できるようとココロに決めたのでした。

舞鶴は高浜原発からわずか、11キロ。
11キロってきくと、近っ!と思う。
だけど、車で走っていると、10キロの広さに驚いた。
もしかのもし、福井の原発で何かおきたら。。。
10キロ圏内、20キロ圏内、30キロ圏内。
それは、とてつもなく大きな範囲で、
たくさんの人が日常を暮らしているのだと、
実感した。

そして、今日は8月6日。
朝の8時15分。
車で舞鶴にむかいながら、
「そのとき、何してたっけ?」
とじゃんさんとわたし。
朝の用意をいつもどうりしていた。
あっというまに、その時間はすぎていた。
なんだか、ぼうぜんとした。

そんなイチニチでした。
ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿