2011年7月19日火曜日

あつまろう、8月6日。

夜中にめがさめ、
たくさんの梅干しを漬けながらおもう。

なんで、福島の人が被ばくせなあかんの。
なんで、自分は梅干しをいつもどおり、漬けれるの。
なんで、ガンの人は、病院でくるしまなあかんの。

怒りと悲しみに満ちた、
梅干し漬けになってしまった。

8月6日(土)に、舞鶴でピースパレードがあります。
そうなんや~、くらいにしか思ってなかった。
でも、8月6日は、広島に原爆がおちた日。
3月11日は、福島で原発事故があった日。
いきどおりのない思いが胸いっぱいになる。

日本中でデモはある。
でも、デモってなんだろう。
デモのチカラって、何?

ドイツでは、デモをきっかけに
「卒原発」の方向が決まった。
それは、国民一人ひとりに『政治家を動かすチカラがあるから』

『日本でのデモでなにも変わらないのは、
デモが政治的圧力にならないから。
そこに集まる大半の若者が選挙にいかないから。』

なるほど!
と思った。
さあ、どうやって、票をあつめる?
国を動かすのは、
政治家を動かすのは、
票のチカラだ!!

参考にした記事はコチラ。



0 件のコメント:

コメントを投稿