2012年8月22日水曜日

停電。

つい先日、夕暮れ時。
真っ暗闇になるちょっと前。
とつぜん、パチッと停電した。

わくわくしながら、ろうそくに火をともした。

歌をうたったり、
コドモとじゃれあったり。
数分で電気は復活したのだけど、
そのひとときがもう少し味わいたくて、
ろうそくのままゆらりとしていた。

ろうそくの心地よい、明るさ。
いつもより近づく、こどもとの距離。
わらったり、歌ったり、ふざけあったり。
あ、いつも、コドモとの時間、おろそかにしてたな。
コドモとのかかわり方や、会話や、すべて。
適当にしてたかも。
ろうそくの夜は、しあわせを運んでくれた。

(といいながら、次の日から、またおろそかになってた。
これは、「ろうそくの日」をもうけなければ、、、。)

0 件のコメント:

コメントを投稿