2011年6月22日水曜日

田うえ。

1年で、いちばんたのしいこと!
わたしたちの1年は、
田植えではじまり、稲刈りでおわるといっても、
過言ではない!!

ことしも田植えの季節がやってきた。
ことしの助っ人は「ECRU」のふたり。
ご近所で、陶芸をしていて、土にまみれた暮らしの
2人が泥にまみれにやってきた。

いつもは、のんびりのみずぅが、
たんぼに入ると、「田植えばあちゃん」に
変身した。
ここにもいたぞ!田植えマシーンが。
田植えが楽しくってしょうがない。

笑い声のひびく、お山の田んぼ。

とおりすがりのおじいちゃんが、
「農業は楽しくやらんといかんな~。
無理やりやっとったって、あかん!」
と、つぶやいていった。

確かに!
笑い声のある、田んぼっていいな。
明日からは、鴨の鳴き声がひびきます。

◇おまけ◇

田植えの楽しみは、おいしいゴハンでもあ~る。
みんながくるからこそ、おいしいもんを作りたく&食べたくなるのよねー。
・ベジタコライス

・玄米ライスコロッケ
・鹿肉と豆のサコタッシュ
・切り干しのお味噌汁

0 件のコメント:

コメントを投稿