2011年4月11日月曜日

だんご弁当


春のにおいのお弁当。
毎月、毎月、
食べてもらって
作らせてもらって
ありがとうございます。

お花見べんとう

・よもぎ梅ゴマ玄米ご飯
・自家製玄米甘酒のすきやき
・玄米おこげあんかけ
・春菊ときのこの煮浸し
・人参のごまあえ
・ノカンゾウのからし酢味噌和え
・お花見3色団子
・きのこのお味噌汁


◆お花見弁当その二

・日の丸玄米ゴハン
・かぼちゃのコロッケ
・蒸し豆腐のあんかけ
・人参のごまあえ
・春菊の煮浸し
・あらめの炊いたん
・大根のふき味噌和え
・ノカンゾウのからし酢味噌和え


◆お花見弁当その三

・黒豆玄米ゴハン
・しいたけのあわびもどき
・人参のごまあえ
・ノカンゾウの海苔炒め
・たまねぎの梅酢あえ
・あらめの炊いたん
・よもぎ胡麻豆腐
・菜の花の辛子酢味噌和え



2日間で3回、お弁当をつくった。
にんじんのごまあえを何回も何回もつくった。
シンプルだけど、なかなか、思うようにできず、
畑の人参をぜんぶ、掘り出したので、
これからも、にんじんのごまあえづくし。
じゃんハハの作ったにんじんのごまあえが
本当においしくて、それが忘れられず、
つくり続けています。

裏の原木からは、しいたけがにょこにょこ。
春のめぐみに感謝です。

3色団子。
よもぎに、
かぼちゃに、
甘酒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿