2010年10月19日火曜日

発芽玄米

4反の田んぼは、広かった。

無事、稲刈りおわりました~。
(おむすびの帰りに、ふらりと
お手伝いさんありがとう!!)

バインダーという助っ人。
今年の稲刈りは、楽チンだと
たかをくくっていたのが、大間違い。

広い田んぼは、ヒエにまみれ、
もうひとつの田んぼは、泥にまみれ。
いのししが、遊びちらかすもんやから、
おこめは、ドロドロ。
お米を洗う作業やら、
いのししよけの網はりやら。

なんだかんだで、やっと、一段落。

泥にまみれたお米さん。
発芽していました。
かってに発芽玄米。

まいにち口にする、お米。
まいたら種になって、お米が実る。
お米も、ごまも、いもも、お豆も。
そんな力強いモノたちをまいてゆきたいな~。

そして、升とかで量り売りのできる
つぶつぶ屋が、わたしの夢です!
麻袋に、どか~っと。

2 件のコメント:

  1. 大変やったねー!お疲れさまでした。
    かわいい写真★にやけるわあ。
    麻袋並べて升もったむーちゃん、
    楽しみにしています。豆大好き家族やから
    ぜひ買いに行きたい。
    うちもやっとこ畑が始動です。
    田んぼもやりたいー
    いちにち商店街で会えるの楽しみにしています★

    返信削除
  2. ★しのさん

    おー、おつかれ!
    いろいろ、出店のはなしも、
    また聞かせてな。
    じゃ、イチニチ商店で!

    返信削除