2010年2月26日金曜日

おこめのチカラ。


米あめに、
甘酒。
そして、麹!!

お米ってすごいよ。
ご近所の米吉さんに、
米あめワークショップをしてもらい、
お山かふぇスイーツは、砂糖なし、
甘酒と米あめだけの、甘さで
おいしいモノができつつあります。
砂糖ありも、モチロン、有り難い、うまい。

わたしが米あめ担当。
じゃんしが麹担当。
うきうき、わくわく、たのしいです。

そんな、米吉さんの
米あめワークショップがあります。
3月のイチニチ商店の片隅で。


■■■いちにち商店街■■■

日にち: 2010年 3月1日(月)
じかん: 10じ~16じ
ばしょ: 下鴨亭(地図
住所:京都市左京区下鴨蓼倉町68-1、
自然食品健らいとさんのお向かいです。


●必要なものが、必要なところに届きますように。
●こころのお財布が、にっこり笑いますように。
●身につけるもの、食べるもの、住むところや道具たち…
すべてもとはどこかでつながりあっている大切な自然やいのち。


■■今月のイベント■■

米吉さんの米あめワークショップ。
参加費1500円で、米あめのおみやげ付き~!!
詳しくはコチラ!!
----------------------------------------


◆あかちゃん日記◆
あかちゃんのいる暮らしも
はや、2か月。
あかちゃんといっしょになってからの、
ハジメテのパンは、
発酵時間も知らぬ間に、すぎ。
クーペをいれる間もなく焼いた、
大きな鼻のような、パンでした。

2 件のコメント:

  1. 米あめ!非常に興味ありますー★
    甘酒も麹も!
    いちにち商店街いきたい。。。
    ワークショップ参加したいです。。
    でも明日あさってごろうまれそうななよかんです。。
    またよければ作り方など教えてほしいです。
    大きな鼻パンもおいしそう♪

    返信削除
  2. ★shinoさん。

    生まれたかなー。
    また、こどもさんと来れるようになったら、
    ぜひ、イチニチ商店へ!

    返信削除