2013年3月26日火曜日

春のおべんとう。

春がきたきた。
ノカンゾウにのびるに、よもぎ。
おいしそうなのをぶらりと探しながら
間引くように、摘む。それでも、
家に帰ると、結構な量、集めたもんだと驚く。

◇野草と人参パラダイスおべんとう◇◇

・キクイモフライ
・玄米おこげあんかけ
・豆腐のエスカベッシュ
・黄人参キンピラ
・白菜と切り干しとあらめのナムル
・ノカンゾウとノビルの酢味噌和え
・おろし人参ドレッシングの豆サラダ


西京極にあるみつばち菜の花保育園への配達。
そこは、無認可の保育園から認可運動を経て、
市民の手で作り上げられた立派な保育園。

教室は一つのホールだけ。
年齢関係なく子どもたちが遊びまわり、
ホールの一角には、入り口出口の壁がない、
あけっぴろげなトイレが。
何歳でも、おむつをせず、パンツで過ごしているので、
トイレに入りやすく、してるのだそう。

なんだか、すべてがそんなこと、できるの?
と驚きの連続だった。
無認可保育園のころからの関係者と保護者たちが
自分たちの力で建てた、保育園。
30年スパンで、設立のお金を保護者たちが返していく計画で、
バザーや活動で資金を集めているそうです。

うまく説明できないけれど、おかーちゃんのパワーは
果てしないなと感じました。
とてもステキな保育園で、預けたい!人も多いだろうけど、
待機児童が多い地区らしく、イロイロむずかしいみたい。

でもでも、おかーちゃんやおとーちゃんの
 気持ち次第で、全てのことは動かせるんだなと思いました。

みつばち菜の花保育園HP



0 件のコメント:

コメントを投稿