2010年7月1日木曜日

今日は、イチニチ商店街でした。


6月に入って。
田植えの日々。
そして、週末は、
出張タコライス屋の日々。

そうこうしてるうちに、
きづけば、7月。
7月ツイタチ。

そう、今日は、イチニチ商店街

ご近所さんで、にわとりさんを飼っている、ふっきーくん。
ふっきーのにわとりさんは、
発酵したおいしい餌を食べている。
にわとり小屋って、くさいイメージがあるけど、
ふっきーのにわとり小屋は、くさくないんだって、
じゃんさんが、オドロイテゆっていた。

そんなふっきーくんのにわとりさんの、
元気な有精卵たまごをわけてもらい、
マヨネーズを作りました。

卵・菜種油・黒糖・自然塩・こしょう。
シンプルだけど、おいしいマヨです。

ふっきー、ありがとう★

そうそう。
今日、
「お山カフェのお二人は、ベジタリアンですか?」
と聞かれました。
「ベジじゃないよ、自然食です。」とじゃんさん。

狩猟友達の人からは、
鹿やシシをわけてもらうし、
海にいけば、貝をとったりもする。
ご近所の合鴨をいただいたりもするし、
フッキーのたまごも、わけてもらう。

今、スーパーで並んでいる、
卵やお肉、たくさんの動物たちは、
不自然に飼われている。
そんな「モノ」のような、存在にして
買うこと・売っていることが
どうなんやろと思うのです。

命があるから。
そんな理由で、ベジタリアンな人も
いはるけれど、わたしたちは、
ありがたく、イノチをいただけたらと
思っています。
感謝をわすれないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿